Relaxising oasis cocoro ~ こころ~>いただきもの>ひわ?びわ?

2013年05月25日

ひわ?びわ?

 
 Yちゃんから いっぱい頂きました hime18  いつもありがとう (●^o^●)

ひわ?びわ?


 Yちゃんの話では…

 手をかけてるのが  びわ 

 かけてないのが  ひわ   らしいです

 Yちゃんもらしい…って言ってたから らしいばなし です kimochi31



 それから この時期に 絶対作っておいてほしいのが びわの種で作る 

 塗り薬 です!

 種を洗って→種に傷を入れて→種がかくれる位の焼酎を入れるだけ♪

 虫さされにメチャメチャ効くんです kimochi35

 お母さんはムカデにかまれてこれを付けて腫れなかったんです 23

 効き目は人にもよりますが…是非!!!



同じカテゴリー(いただきもの)の記事画像
飲みたくなる~(笑)
頂き物で♪
色々❤
身内から♪
肉~(^O^)/
おつまみ❤
同じカテゴリー(いただきもの)の記事
 飲みたくなる~(笑) (2014-09-22 21:06)
 頂き物で♪ (2014-09-17 22:06)
 色々❤ (2014-09-16 22:01)
 身内から♪ (2014-09-14 19:25)
 肉~(^O^)/ (2014-09-07 21:26)
 おつまみ❤ (2014-09-06 23:08)

Posted by こころ  at 18:54 │Comments(4)いただきもの

COMMENT
種がそんな塗り薬になるとは知りませんでした。やっぱり、種は命の源ですから納得です。いつもびわを食べたあとで、この立派な種は何かに使えないかとおもっていました。教えてくれて感謝です。
Posted by picopocorino at 2013年05月25日 21:01
ちょうど今日うちの琵琶も、アップしようと、思ってたんですが、手をかけてないんで「ヒワ」ですね(笑)

びわの葉や種の、お茶は、飲んだことありますが、種の塗り薬は知りませんでした(´∀`*)作ってみます!
Posted by すまポケすまポケ at 2013年05月25日 21:58
みさの家びわの木あるからつくってみよ(^。^)

たねがつかるまで焼酎いれればいーの?(*☻-☻*)
Posted by みさ at 2013年05月26日 08:18
✰picopocorinoさん✰
コメントありがとうございます(*^_^*)
主人の母からおそわりました❤私も母に感謝です(^^♪


✰すまポケさん✰
コメントありがとうございます(*^_^*)
ひわの果肉はゼリーにしました♪娘が喜んでくれるといいんですが… 塗り薬是非作ってみてください❤


✰みさ✰
みさ~これからの季節 友梨が虫さされしたら塗ってあげたら良いね(^^♪ 種がつかるまででOKだよ(*^^)v
Posted by こころ at 2013年05月26日 22:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。